07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

カレンデュラの花と種

2013/04/06
今日は、久しぶりにカラッと晴れていた。




おかげで花粉が飛びまくりなので、完全防備で庭先へ。

この数日、暴風雨や大雨だったので、庭はちらかっていました。

まずは、ざっとメインの庭をチェックして、折れた枝や落ちた葉などを
拾いました。大きな被害もなく、安心安心。

すぐに裏庭へ移動した。(裏庭といっても通路程度だが

裏は屋根もまったくない上に風の通り道なので

ボロボロになってはいないかと心配でした。




sCIMG3541.jpg

が、この通り。

砂埃こそかぶっていましたが、元気いっぱいに咲いていました。

sCIMG3543.jpg


黄色いのは二種類のカレンデュラ。

安定して育てられそうだったら、来年はハーブ用にたくさん植えて
みようと思っていたのですが、この調子だとうまくいきそうです。

それにしても、『日当たりを好む植物』って判断が難しいですね。
ここは一日中(たぶん一年中)、直射日光ゼロの明るい日陰なのです。
しかし、草花が一番元気に咲いているように思います。

sCIMG3546.jpg
カレンデュラ

sCIMG3545.jpg
花カンザシ

sCIMG3551.jpg
ナンダッケナ?忘れた。


 日当たりの良い、玄関横の花壇には、長期栽培になるとは知らずに
軽い気持ちでニンニクを植えてしまったため、春の植物は少な目です。

sCIMG3540.jpg

来年はニンニクの植える場所を考えなくてはなりません。
(なんだかんだ来年も植える気


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


ここから下にカレンデュラの種の写真を載せるのですが

見る人によっては、虫に似ていて気持ちが悪いかもしれないので

苦手は方は自粛してくださいまし





sCIMG3560.jpg


青虫的な、なんかしらの幼虫に似ていませんか?

これはカレンデュラの種なのです。

熟していないので緑色ですが、熟したやつはもっとえぐいので

今回はとりあえずUPするのはやめておきました(でもいずれUPします)

というわけで、これをそのまま乾かしておき、虫の苦手な
おと(旦那)が帰宅するのを待ちました

sCIMG3565.jpg


そして、夜にお疲れのところ、

私:「見てみて~~カレンデュラにこんなにいっぱい
気持ち悪い虫がついてたのぉ~~」

クックック)

おと:「やめてよ~なにこれ?虫?気持ち悪い~
なんでこんなの捨てないでとっておいたわけ??」


間もなく、捨てる捨てると騒ぎ始めたので種明かししました。



これが本当の「タ・ネ・ア・カ・シ」

なんつって。


「だまされた~」と怒った姿が超笑えました。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
こんな私でも嫌いにならないでください。


スポンサーサイト
00:58 裏庭 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
初めまして。
初めてコメントします。

カレンデュラの種・・・やっぱりコレ種ですよね。
私も知らないで、最初見た時、虫かと思ってすごくびっくりしました。
虫じゃないとわかってても摘み取る時、お腹の奥がゾワッとします。(;^ω^)

お庭作りの様子や、石鹸作りも見させて頂いています。
実は私も石鹸作ってます。(ブログには書いてませんが)
ガーデナーのみなさんのブログでは「カレンジュラ」という名前で出て来るけれど、
石鹸作りしている人はやっぱり「カレンデュラ」の方が馴染がありますよね。

また遊びに来ますね。
みゆきさん♪
はじめまして~♪

そうなんですよね、カレンジュラとカレンデュラ、何が違うのかと
調べてはみたものの、イマイチわからず。。
慣れ親しんだ「カレンデュラ」で書きました。
でも買った苗にはたしか「かれんじゅら」と書いてあったような。。

それにしても、あんな種とは驚きますよね。笑
全部が熟したころの姿は、さぞかし気持ち悪いかと・・v-391

こちらからも遊びに行かせてもらいますねv-345

管理者のみに表示

