07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

秋のハオルチア達

2015/10/01
今年の6月は連日の大雨で庭の湿度は高い日が続きました。

7月8月は湿度の高いまま猛暑がやってきて日陰の多い我が家の庭は
ずっとジメジメしたままでした。
ナメクジと蚊が多く出ていたのでかなりやっかいな夏の庭という印象だけ
が記憶に残っています。

去年は夏の暑さを乗り切った多肉達も今年はたくさん枯れました。

枯れた、というか溶けて消えていった。

エケベリアは下葉が蒸れたものが多く、一回りも二回りも小さくなってしまったコが
多数。他の種類も、斑入り種はかなり溶けていなくなっていました。

多肉植物にとってよくないのは、暑さ(気温)より湿度なんだということを
確信できた年でした。

曇りと雨が1週間以上つづいて徒長したりする種類が多い中、ハオルチアは
圧倒的な強さがあるなと思いました。直射日光には弱いけど半日陰に入れていた
苗は元気いっぱいのまま秋へ入ることができました。
猛暑や高湿度にも耐え抜いたハオルチア達。
ずぼらな私には一番合っているのかもしれない。

mDSC_2527.jpg

ただ、棚の上段で日光を強く受けてしまったこ達は茶色くなっています。

そのうち復活することでしょう。


今日はハオルチアのお引越し。秋に入り陽当たりが悪くなってしまった位置に置いてある
ハオルチアを移動させました。



お気に入りが徒長してしまった

mDSC_2522.jpg

分厚くて大きくて迫力のあるハオ。春までには高さを下げて葉数が
増えますように

mDSC_2523.jpg



ゆっくり成長の万象。

mDSC_2529.jpg


うちには小さいのがいくつかあるのですが、なかなか大きくならない。
大きいのが欲しいけど、高くて手が出ないので地道に育てています。



ハオに限ってですが、葉が上を向いて平たくなっているタイプが好みです。
mDSC_2530.jpg

上からブッと潰した感じのやつ。

mDSC_2531.jpg

それでいて、こういった白いつぶつぶがついた感じのはとくに好き

mDSC_2543.jpg



ハオの魅力はなんといっても透き通った葉の窓

mDSC_2538.jpg

mDSC_2539.jpg



ゼリーのような質感がなんとも言えません

mDSC_2544.jpg


黄緑の唇がパタパタと開いて増えていく。

mDSC_2545.jpg


一番増えてほしいやつに限って、ぜんぜん葉が展開しない。
というか、展開はしても下葉が枯れるので葉数が増えんドシテ??
mDSC_2537.jpg


mDSC_2540.jpg



そして、なんだかんだはずせないのはオブツーサ。

シンプルにかわいい。

ぷっくりしていてキラキラ~

mDSC_2533.jpg



完成まであと一年ってところかな。

mDSC_2532.jpg



こちらの鉢はまだまだ子供だけど綺麗な苗です。

mDSC_2536.jpg



オブツーサ斑入り。

mDSC_2524.jpg



買った当初は、なぜこんなに細長いのにオブツーサなのか?と思って
いましたが、普通の園芸店で出回っているのはほとんどこのスタイルです。


mDSC_2526.jpg

これが、丸くなって普通のオブと同じ形で黄色の斑が入ったり紫だったり、
透明度が増したり、といろいろなバリエーションがあるのですが、

とにかく葉が短く丸くなることで、、、

万単位になります。笑

私が持っているのはたしか一つ1000円か1500円くらいで買いましたが、ダルマ系の
斑入りになると1万以上は当たり前。このあたりのをコレクションしている人の
ブログを見ると同じ属名だとは思えぬほどの美しい姿でアップされています。

主婦の遊びでは何万もするハオをコレクションできないのでよそのブログで
楽しませてもらうことにしています。私は自分の持っているくらいのが、気楽で
自分にはあっているので満足していますが、時々異次元のものを見てみたく
なったときは、「ハオルチア斑入り」で画像検索かけて徘徊しています



あ、子が出てきてた

mDSC_2525.jpg


おしまい。




ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お帰りの際にどちらか↓↑一つぽちっとお願いします~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


13:38 ハオルチア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示