10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

妊娠の経過~紅葉多肉を添えて~

2015/10/23
たまには妊婦さんらしいことを書いてみようかなと思います。

このままいくと、大したことも書かないうちに出産までいってしまいそうなので。

かといって、たいしたことを書くわけでもないのですが、友達等もどうやら
高齢出産の私に気遣って、いろいろ様子を聞きづらいんだなということを
最近になって知りました。
当の私はと言いますと、ネットであれこれ調べすぎて不安や困惑を招いても
しょうがないので、困ったこと以外はあえて調べないようにしています。
日常生活は、出産までにしておくべきことや、自分のSHOP関係の整理や
オーダーや納品の制作に追われており、大忙しの毎日です。

私は高齢出産になるので、友達には経験者が多くいます。
母親はずいぶん前に他界したのでいませんが、友達というアドバイザーが
5人以上いれば十分かなと思っている今日この頃です。

なのでここを眺めてくれているブロ友のママさん方も、アドバイスが
あったらぜひ教えてくださいね!

私はな~んにもわかっていないので、皆さんにとって当たり前のことでも
きっと私のためになります。笑

そんなわけで、未来の思い出のためにも現在の妊娠状況を書いてみようと思います。

文章だけだとアレなので我が家の多肉写真でもちょこちょこ載せていきます。


ではスタート。 あ、、、ちなみに、すっごく長いですから。笑


現在8ヶ月くらい、いつのまにか妊娠後期に入りました。 


mIMG_1277.jpg


手足のむくみがかなりひどくなり、毎朝階段を降りてくるのがしんどいです。
わんこのトイレシーツを変えるのも、ソファーに座ったりそこから立ち上がったりするのも
一苦労です。お腹がかなり出ているので何もない場所を歩いていてもよくつまずいています。

mIMG_1279.jpg

持っている靴の9割は入らなくなってしまいましたが、唯一入るいいものを発見。
ちょっと早いですが最近は毎日シープスキンを履いて出かけています。

手は痺れるほどの痛みがあるときも多く、マッサージをしたり水分を控えたり
塩分とったらカリウムとったりとなんやかんやしていますが、改善はありません。
手が痛くて作業ができない日もあるので、なにかいい対策はないかとネットを
何日も徘徊しましたが、「産んだら治るから、そういうもんだと思って我慢する!」
というのが得策だと結論づけました。


mIMG_1282.jpg


あと、なによりも問題なのがアレルギーです。
私は花粉やハウスダスト、にゃんこなどのアレルギー持ち(しかも数値高め
なのですが、それが一層強くでています。
ホルモンバランスの乱れで出やすいとかいろいろあるみたいですね。
呼吸がつまることの流れで喘息も出ちゃうというやっかいなことにもなりますが
なるべくそうはならないように気をつけています。

残念ですが、薬もガッツリ飲んだり吸ったりしています。
喘息が出るのが一番よくないと言われていて、アレルギー鼻炎と喘息の予防薬を
使用しているのですが、はじめは罪悪感がありましたが、何度しつこく聞いても
呼吸器、アレルギーの先生も産婦人科の先生もそれらの薬は大丈夫だと言うので
今では信じてすべて使用しています。


mIMG_1280.jpg


掃除もぜんぜん進みません。ちょっとほこりを触ってゴミを捨てたりすると大変なことに
なります(もちろんマスクをしていますが、ほぼ意味ないです)
掃除機も辛いところですが、我が家にはもう一人(一匹)ハウスダストアレルギーが
いるのでがんばって掃除することにしました。
私以外のハウスダストアレルギーはモモイです。

時々、全身のかゆかゆがひどくなったり、呼吸が少しヒーヒーしたりします。
それを見てかわいそうだと思って夜な夜な一緒になって何度も起きて寝不足を
するくらいなら、私が一時のアレルギーを被って夜は安心して寝た方が
私もモモイも楽なわけです。

mIMG_1283.jpg


やっかいな私は(自分のアレルギーに本当にむかついています)湿度が高いと
なにかしらのカビ菌が浮遊するのかなんなのか、一日中くしゃみと鼻水が続き、
朦朧とします。もちろん妊娠前はそこまでひどくなかったのです。
あきらかに過敏になりました。
なので最近は空気の流れに注意するようになり窓全開を心がけています。
そうしたら少しはマシになったような気がします。
夏の間はゴ○○リが入ってくると思って、閉めっぱなしにしていることが多かったのですが、
それがかなりよくなかったんだと思います。いまさら気づいたの・・


mIMG_1285.jpg


掃除に関しては呼吸器アレルギー科の先生に、
「この状態だと出産までなるべく掃除をしない方が良いので誰かにやってもらえない?」
と言われていますが、母親がいない私にとって、頼めるのは夫のみ。

しかし当然ながら彼は毎日働いているわけで・・・。
でもそれじゃどうにもならないわけで。
話し合った結果、休みの日や空いた時間を使って彼ができる限りの掃除を
してくれることになりました。先日も私が病院へ行っている間、各部屋に掃除機を
かけてくれていました。文句を言わずにやってくれていますが(いや、ちょっとは言ったな)
おとも若くはないので本当に大変だと思います。
よって現在彼はかなりの重労働と思われますが幸いにも体力と力はあり、
なによりも健康な人なのでとても元気にしています。

怪我をしても自然治癒力が高く、うらやましいほどの健康中年男です。笑



mIMG_1287.jpg

アレルギーについて先月調べていたら運動不足もアレルギーの出やすくなる一因だと
書いてあるものを見たので、モモイと二人でよくでかけるようにしてみることにしました。
気の持ちようかもしれませんが、少しはよくなった気もします。
思えば、私が妊娠してからというもの、モモイの散歩量も走ることも
めっきり減ってしまっていました。
変わりに体力自慢のおとが週一くらいでモモイと走ってくれています。

私はもう走れる体ではないので早歩きくらいですが、それでも早い散歩が
好きなモモイは楽しそうにしています

mIMG_1290.jpg


こんな時くらいだろうか。

母親が生きてたらなぁ。。。と思うのは。笑
隣のおうちは新米ママさんですが、お母さんがしょっちゅう来ていて子育てを
手伝っているのでちょっとうらやましく思います

出産後、私たちは上手に生きていけるかな。


mIMG_1291.jpg


つづいて、おなかの出っ張りについて。


mIMG_1292.jpg


私は妊娠5ヶ月の時点でおなかがではじめていたのですが、その勢いは止まらず
今もどんどん大きくなっています。
妊娠中期、友達からもおなか出るの早くない?と言われていましたが、イベント出店
したときも、お客さんに「いま何ヶ月ですか?」とよく尋ねられました。
大概、臨月だと思われていたようです。
定番のフォローは「男の子はお腹がたてにが出るっていいますしね!」です。
本当によく言われます。笑

あ、そうそう。男のコだということがわかっています。


mIMG_1301.jpg


私の周りは男の子だらけでちょっと怖いくらいです。
去年出産した友達がいるのですが、保育園の同じクラスの子7割が男のコだと
言っていました。偶然でしょうが、今年出産した友達も、去年生まれた弟の子供も
義理の弟の子供も、片っ端から全部男の子でした すごい確率に驚きです。


mIMG_1299.jpg

私の出過ぎたおなかの話に戻りますが、先月の検診でベテラン看護師さんに、
「25週目の○○さん(←私の苗字)ですよね?」と診察室で再確認されました。
計測上は問題ないらしいのですが、すごく出て見えるらしいんですよね。
この時の胎児の予想体重は平均よりちょっと大きい程度でした。

で、今月の検診(昨日)ではビッグベビーだということが判明しました。

「28週なので平均は1200gくらいかなというところですが・・」
 
   (先生、頭や胴体の大きさを測って計測中・・・)

「大きいですね。こりゃ大物が産まれてくるぞ」と先生。

「予想体重ではありますが1635gです」

う、、でかい。平均よりぜんぜん大きいじゃない。怖いわっ。

この日はおともはじめて病院へ一緒に来たので、帰りの車は
大きい子供の話で盛り上がりました。

このままいくと3500~3600くらいで生まれてくると言われており、

妊娠線も気になるところですが、難産も気になるところです。

今時の「小さく産んで大きく育てる」という話はどこいった?

mIMG_1298.jpg

あまりにもお腹が出ているので、もしかしたらここへきて
「実は双子でした!」みたいな展開を期待しておりましたが、打ち破られました。笑

もともと太っている状態で妊娠しましたが、私の体重の増加具合は普通です。


ただ、胎児がでかかった。という話でした。


mIMG_1296.jpg

これ以上お腹が大きくなると妊娠線は避けられないような気がしています。
保湿クリームは忘れない日に塗っている程度。

「もういまさらこの先ビキニとか着るわけじゃないしね~

と、斜め45°上を見つめながら10年以上前の痩せていた自分を
思い出していました。




mIMG_1294.jpg


「胎児も順調、胎盤、羊水、ともにまったく問題ない。だから大きいからって
心配することはまったくないからね」と先生がおっしゃってくれました。

うん、安心。その一言を聞きたかった。


mIMG_1303.jpg


いよいよ名前を本格的に考えなくては思う。

でも、なかなか決まらない。

気にしないで良いと思いながらも気にする「字画」。笑


mIMG_1302.jpg


知人とかぶらない、でもキラキラじゃなく、でも古風でもなく、

とか、いろいろ考え出したらキリがなく。

普通っぽいのを目指したいが、それがけっこう難しい。

mIMG_1305.jpg

対面してみないと、この子の個性はわからない。

でもそれからじゃ遅い。考える余裕もないだろうし、期間中に出生届出せないわ。


mIMG_1304.jpg



以上。


長すぎた経過報告でした。


mIMG_1318.jpg

 

お帰りの際にぽちっとしてもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:15 妊娠・出産 | コメント(6)
コメント
生まれてくるの楽しみにしてるよー!(^O^☆♪
神秘だなあ
No title
chizuさん
我が家にも臨月妊婦がいますよ!
もうすぐ出てきます。

同級生ですね!
楽しみにです。

会いたいわ~!!
桜へ
産まれてくるよぉ~、うふふ(´∀`*)
楽しみにしててね!
A子さんへ
じぇじぇじぇ。笑
なぜにA子さんにちに妊婦さんが?娘さんかな。
すごい不思議です。A子さんと私はそんなに年が離れて
いなかったイメージで・・・、でも子供さんが妊娠!?
まいっか^^同級生♪楽しみだ~♪

そんなわけで来年のそば番付は行けそうになく、残念です。



No title
あともうちょっとだね!
アレルギー大変そうだけど、今は旦那さんに頑張ってもらって、
chizuさんは穏やかに元気に出産する事がイチバンね!
名付けもいよいよ近くなって、ほんと悩むよね。
そうそう、字画気になるけど、気にしてるとなかなか決まらない。
うちは2番目位に良かったのにしました(笑)。

私は帝王切開だったけれど、親には来てもらわず、
実家に帰る事もなく、自分(たち)だけでやりました~。
最初の3週間だけ宅配弁当を依頼して乗り切りました。お米だけ炊いて。
犬猫もいるし、自宅の方が気が楽だと思って。
帰宅後に散らかり具合が気になり、
2~3時間座らずに動き回ったくらい(笑)。
なんとかなるもんです。
みゆきさんへ
あっというまに毎日が過ぎていきます^^出産までもう少しとなりました。
旦那さんと家事をやるやらない、でしょっちゅうもめていて^ー^;
なかなか穏やかには過ごせていませんが元気にやっています。笑

名前、なかなか決まらないものですね~。
みゆきさんのおうちは二番目くらいの候補で決まったんですか。
うちも候補を立てたいと思いながらも、候補すら決まらない・・。
これだ!っと思うと字画で運気が凶だったりして。苦笑

> 私は帝王切開だったけれど、親には来てもらわず、

なんと!帝王切開だったんですね。私はいまそれに一番ビビってます。
なんとも怖そうなイメージで。産むにしても痛そうで怖いですが。。。

> 最初の3週間だけ宅配弁当を依頼して乗り切りました。お米だけ炊いて。

なるほどですね~♪宅配。帰宅早々無理に手料理にすることもないか~^^
名案です。いまからチラシを捨てずにとっておこうと思います。


> なんとかなるもんです。

最終的にこれを聞けて安心しました。笑

あとは2ワンのケアを考えたいと思います。今のところ、私が入院中の
コナンとモモイのことが一番の心配です。

いろいろがんばります!!経験談ありがとうございました。

管理者のみに表示

