03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほぼ日陰の玄関と庭に置く花

2015/10/29
やっとカメラのレンズが返ってきた

最近ずっとカメラの調子が悪くて、商品(石鹸)の写真も撮れず、ブログはiPhoneで
撮影したものを使っていたのです。いまだにiPhoneを使いこなせていない私にとって
けっこう不便な日々でした。

私はNIKONのJ2を使っているのですが、どうやらレンズに不具合があったらしく
リコールみたいなもので、部品が無償交換でした。一定期間使っていると(頻度にもよる)
レンズに不具合がでるらしく、私のレンズもその中の一つだったようです。

ずっと本体の不具合だと思っていて、修理代が高そうだと思いそのままにしていたのですが、
ついにピントも完全に合わなくなりNIKONの修理センターに問い合わせてみたところ、レンズの
不具合だとわかりました。こんなことなら、早くに問い合わせをしていればよかったです。

そのレンズの不具合の関係により液晶の調子が悪く、オートでのピントもおかしいまま
約一ヶ月ほど無理して使っていました


もう大丈夫!やっと石けんの写真がいつも通り撮れます。

そんなわけで遅れていたSHOPの再開も来週にはできそうです

 
    

  

久しぶりに植物の写真をたくさん撮りました

まず、ずっと荒れたままだった玄関の模様替えをしました。

玄関むかって右側。
mDSC_2786.jpg


我が家の玄関、秋冬は朝の1時間くらいしか陽が当たらないので
なかなか難しいのですが、3年目にしてなんとなく、やっていけるものと
ダメなものの区別がついてきたように思います。


mDSC_2813.jpg



枯れた鉢を下げて、新しい寄せ植えを追加したり庭にあったヒューケラを
移動させてきました。ヒューケラ、すごく好き


今年はクラッシックカラーの気分だったので主役はチョコレートコスモスにしました。


mDSC_2812.jpg


玄関むかって左側。
mDSC_2783.jpg

ずっと気になっていたススキ。

大きめのやつを買ってブリキポットにIN

これ一つで季節感がかなり出ました。




つづいて花壇。深さのない小さいスペースだけど、いろんなものが植えられて
一気に楽しむことができるし、なにせ植え替えの必要がなく、便利。
適当にぶっこんでいる花壇です。

mDSC_2788.jpg

ちらほら見えるピンクの小さい花はチェリーセージです。
伸び放題だったので先週にバッサリと切ったのですが、元気いっぱい。
セージはとにかく強いですね。
日陰でじめじめ、そして冬は寒くて夏は西日がキツイ我が家の裏手にも
株分けを植えていますが、30cmほどの苗が一年で1,5mくらいに大きくなり
ピンクの花を咲かせまくっています。写真撮り忘れた~。

これもいつ植えたのか忘れちゃったけど、秋になって急に出てきたマム。

mDSC_2805.jpg

現物はもうちょっとダークな色味です。


蕾がたくさん上がってきています。楽しみ~。
mDSC_2807.jpg

と思って見ていたらびっくり。

上の写真にはバッタが3匹映っているのですが、わかりましたか?


バッタはあれこれ食べちゃうのでどかしたいのですが、たくさんいてキリがないので
そのままにしています。だからあっちこっち食い荒らされている・・・

mDSC_2809.jpg
mDSC_2808.jpg




花壇が合わないのか、後ろに植えてある巨大なカロライナジャスミン(5mはゆうに
超えている)に栄養を持っていかれてるのか、ちょっといまいちなセンリョウ。

mDSC_2810.jpg

来年はセンリョウを大きく育てて赤い実をたくさんつけられるようにしたいです。


赤い実といえば、今年はソヨゴ

長い年月をかけて育てられる木として植えたのですが、今年はたくさんの実がついて
とてもうれしいです。赤い実、大好き。 この、ほどほどに付く感じが好みです。

mDSC_2791.jpg


mDSC_2792.jpg




赤い実繋がりで、バラ’安曇野’。

mDSC_2797.jpg


花期には壮大な規模で咲き誇っていた安曇野。小さい庭でも迫力のある一面が
作れるバラです。そして一期咲きですが、こうして秋冬も楽しめるのがこのバラの
醍醐味かなと思います。


mDSC_2799.jpg



お次はこちら。

mDSC_2796.jpg

我が家の冬といえば、やっぱり皇帝ダリア。
もうなんというか、綺麗とかそういう問題ではなく、面白いから育てているという感じです。

一番太いものは茎で10cmほどあります。
麻紐では切れてしまうのでPPテープでパーゴラに巻きつけて補強しています。

mDSC_2802.jpg


今日までにそこそこ大きくなったやつが5,6本折れていますが、次々に新芽を
出してくるので折れてもさほど気にしなくなりました。



ドーン。


mDSC_2795.jpg


先日の強風でまた一本曲がっていましたが、これは折れていないので
起こして補強しました。

もし折れていたとしても、根元とつながってさえいれば枯れません。
生命力がかなり強いです。

例えば、上の倒れ込んだものは5日ほど放置していたのですが、

どうなっていたと思いますか??



答え、、、


たった5日ほどでしたが、自ら上を向いて立て直しにかかっていました。笑

mDSC_2801.jpg


今年はすでに6mを超えているかな?
花が咲く頃には2階の部屋で立っている時に、目線と同じ高さで花を
楽しめると思います。現在、蕾も20個くらい上がってきました。

今年も、青空に浮かぶ薄紫の花をたくさん見ることができそうです



おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです。
励みになります♪

にほんブログ村

にほんブログ村



おまけ

どんどん乱れてくる高砂の翁。

mDSC_2803.jpg

うちわサボテンのように広がりをみせてきます。
mDSC_2804.jpg



スポンサーサイト
13:56 ガーデニング | コメント(4)
コメント
No title
今年も皇帝ダリアの季節が来たね~!
chizuさんの庭といえば、皇帝ダリアだよね!
うちの町内のおうちでもゴミステーションの後ろに
皇帝ダリアがそびえ立っていて、ゴミ捨てに行くたびに
「また大きくなってる~」と見てて、もう蕾ついてきてる。
そのたびに、chizuさんちの事も思い出してます(笑)。
みゆきさんへ
きましたよ~!皇帝ダリアの季節。(´∀`*)ウフフ

面白いのでしばらく育てていくことになりそうです。

外のは地植えが多いからかなり大きくなっている株が多いですよね。
きっと年代物かと思います。うちの近所にも畑の横に垣根のように
並んでいて怖いくらい群生しています。^^;

みゆきさん、この先も冬になると毎年私を思い出すことになるでしょう。笑
No title
chizuさん、こんばんはー。
寒くなってきましたねー。
お庭の手入れもしゃがんだりするのが大変じゃないですか?
くれぐれも気をつけてくださいね〜(*^_^*)とおばさんは心配していますよ。
でも歩くのは良いみたいですよ(お腹が張るような時は避けて)
チョコレートコスモス、深い色味が良いですね♪
赤い実のなる木も花が少なくなる季節には貴重。
薔薇にも実がなるなんて知らなかった〜f^_^;
先日はマスクありがとうございました♪
ミキティさんへ
ホント、急に冬になった感じです。
毎朝寒いですね~ {{ (>_<) }}
庭の手入れ、しゃがんだら後ろへ転がるので立ち仕事のみです。笑
お気遣いありがとうございます^^ 赤い実は家に冬っぽさも出るし
クリスマス&お正月にちょうど良いです。

なかなか普通に外を歩くこともなく、いつも車ばかりなので
わんこにゆっくり散歩でも付き合ってもらうかな~。
あ、車で思い出した!バイク新しくしましたね~。しかも渋いチョイス!
私あの手のタイプけっこう好きです^^
いつか現物を見るのが楽しみ~♪

マスク、サイズどうでしたか?
また使い古したころにでも感想を聞かせてくださいね!





管理者のみに表示

