07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

出産に向けての準備~買い物編

2015/11/19
久しぶりに弟と連絡をとった。

メッセージ機能でね。笑

仲が悪いとかはぜんぜんないのだけど、めったなことじゃ連絡を取らない。

年に一度連絡するかしないか。。 1,2年会わないのはざらである。

母がいないと、女と男の姉弟はこんなものなんだと自分は思っているのだけど
みんなはどうなんだろう? うちは私も弟も、かなりさっぱりタイプの人なので
いまのペースで十分だと感じています。

去年はたまたま弟の子供が生まれ、今回はお正月あたりに私の子供が
生まれるので、近年は頻繁に連絡をとっている方だ。

それでも、年2か3。笑

そしていまだ弟の子供の顔は見ていない。

年明け、私の入院する病院で会う予定。


おめでとう~と言ったり、お祝いを送ったりはしているんです。

ただ、会っていないだけ。笑


同じ神奈川県内に住んでいるけど。



弟が父を連れて病院へ来てくれることになった。お父さんは持病持ちなので
一人で電車はちょっと危ない。そんなわけで、父とも久しぶりの再開になる。


弟からのメッセージには、、、


「姉さんのブサイクな子供を見たいから行くよ!笑」と書いてあった。


お前のブサイクな子供もな!っと心で突っ込んだけど、一応姉なのでソフトな
切り返しで返信しておいた。


       


 出産準備のお買い物 

先日、20年来の友達である美穂が私の出産準備の買い物に付き合ってくれると
名乗り出てくれたので、あかちゃん本舗デビューをした。
彼女は私と真逆で若いうちに子供を産み、その子供たちはすでに中学、高校に
通っている。長男には彼女、中学生の長女には彼氏もいるらしく、驚いた。

スポーツ兄妹なのでその道一筋だと思っていたけど、恋愛もしているんだな・・
女性、男性としての一面を知らないのは、いつの時代も親とその周辺だけか。笑


この日は、アカチャンホンポかベビーザラスのどちらへ行くかは迷ったが、美穂の家の
近くにアカチャンホンポがあったので、そちらへ行くことにした。
入店すると、私にとっては不思議な空間で、なれない乳幼児の匂いや、なにかしらの
ベビー的な香り、子供のはしゃぎ回る姿に戸惑った。


何が必要か不必要かは、人それぞれなのでよくわからなかったし、美穂の
アドバイスを参考にこまごまとしたものを選んでいった。


途中、彼女が「防臭ゴミ箱だけは絶~対に必要!」とのことでそちらも購入。

そうとう臭くて大変だよ!という内容を散々説明されてひきつった。


他にも産後グッツやベビー用品の必需品などで、私がまだ準備できていないものを
テキパキと彼女が選んでいき、あっというまに荷物でいっぱいになった。

私は元気だし力持ちなので、荷物は自分で持つと言ったのだけど、この日の
彼女はやたらと進んで商品を持ち、まるで母親のようにあれが必要、これが必要と
選んではカゴに入れていった。

長い付き合いだし、私が母親を亡くした頃のこともよく知っているから、きっと
できる限りのことをしてくれようとしていたのかもしれない。

最近の親切っぷりに我が家では「美穂は余命宣告されてるんじゃないか?」
「親切すぎて怖い!」と悪い冗談を言っていたのですが、今回ばかりは
「母親変わりだから!」という彼女の言葉に甘えて頼らせてもらった。

長い付き合いじゃないと、出産に対してのえぐい話やリアルなアドバイスは
聞きにくかったりするので、本当に本当に助かった。

そして・・・

レジに向かう途中。

「これは誕生日お祝いだから。出産祝い、もう何もあげないから。笑」

といってお財布を出し始めた彼女。

「おいおいおいおいおい!!!ダメダメ、意味わかんないし」と私。

「大丈夫、残りの高いものは義母に買ってもらって!ほら、チャイルドシートとか
ベビーカーとか」とふざけて言っていました。

たしかに私は今月誕生日なんだけども、そこにおむつとか、産じょくショーツとかって・・
ないよね、そんな変な話。しかも自分で買うつもりだったら消耗品もやたら買ったし・・

いつも「お金ないお金ない」って働きまくっているのに。。。

とりあえずレジでごたごたするのはよくないと思ったので会計後に
払おうとしたのだけど、ピシャリと拒否された。


「あ、ありがとう。なんか申し訳ない感じになっちゃったけど

「せめて、割り勘にする?笑」と冗談を言ったのだが、

「これで準備OKだから、出産がんばって!」とさわやかに返答された。


呆然としたまま帰宅して、


袋から出してみて、改めて思う。


だいぶ買ってもらっちゃったな。。。


mDSC_3482.jpg


あ、骨盤サポーターまで。。



翌日、昨日は本当にありがとう、アドバイスも参考になっていろいろ助かった、
というようなラインを長々と送ったのだが、彼女からの返信は

「これまでの恩返しができるから。好きでやってるから気にしないで」

とのことでした。


・  ・  ・  


あいつ、やっぱりなんか難病とか抱えてるかもしれないな


美穂にしては優しすぎる。





おしまい。





お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

励みになってます。いつもありがとう~

にほんブログ村
スポンサーサイト
10:59 妊娠・出産 | コメント(4)
コメント
No title
お友達・・・なんてオトコマエなんでしょ~♪
すごい自然にスマートにこんなことできるなんて♪
良いお友達だね!

うちも2歳下の弟がいるけど、似たようなもんです(笑)。
姉妹なら大人になっても色々と話しも愉しみも合うけどね~(笑)。
みゆきさんへ
うふふ、男前♪
実はこれに似たようなことを彼女が結婚した18年くらい前に
私がやったんです。
もしかしたら、それを覚えていてやってくれたのかもしれません。
そんな昔のことは覚えていないかな~(´∀`)
その件にはお互い触れていませんが♪

> うちも2歳下の弟がいるけど、似たようなもんです(笑)。
> 姉妹なら大人になっても色々と話しも愉しみも合うけどね~(笑)。

そうそう、姉妹とはだいぶ違いますよね~!
No title
chizuさん

ベテランに任せるのが一番
結構足りない物とかもあるし
単価が高い物もあるからね~

感謝しながら
甘えるところは甘えましょ!
A子さんへ
そうですね~^^
経験者は本当に頼りになります。
高齢出産で唯一よかったことは、まわりがほとんどベテランだと
いうことかもしれません。笑

単価が高いのにどんどん使わなくなってしまうものが
多くて、どこまで買うのか日々迷っています。

管理者のみに表示

