03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉の水遣り。

2015/12/04
今日は快晴との予報だったので朝から水遣りを開始。


今朝は空がとても綺麗でした。


mDSC_3624.jpg


残念ですが、皇帝ダリア、そろそろ終わりです。

mDSC_3625.jpg


あと3つ咲いているのが枯れたら根元から切り落とします。





朝からすでに半分以上が日陰に入ってしまっている我が家の庭。

mDSC_3627.jpg

これだけは本当にどうにもならないので、冬の間は陽のあたる右端の方へ
植物を移動させています。

mDSC_3632.jpg


軒下と屋根付きにしている棚があり、そこにはあまり雨水がいかないので
たまにこうして水をやることになるのですが、その時に一鉢づつ様子を見るのが
楽しいです。  ・・・ 楽しむ内容が老後っぽい


mDSC_3633.jpg



小さい鉢で窮屈だった苗をいくつか植え替えました。

mDSC_3631.jpg
mDSC_3630.jpg



今日はお水をあげて、明日は防寒しようと思います。
あれこれ考えたり準備している余裕もないので、今年もエアパッキンを
巻いてしまうことになりそうです。

来年こそは見た目も気にした冬の対策ができるといいです。
(あくまで今年はやらないつもり)



秋に成長したであろう多肉達は元気いっぱいです。

mDSC_3629.jpg


やはり、根の張りが良いものは健康ですね。

mDSC_3628.jpg




下皿を使って水(雨水)を吸い上げているグループ。

mDSC_3636.jpg


土がカラカラになった鉢をここへ移動させて順番に雨ざらしています。


ここに置くと一気に調子が上がります。

ちょっとしたメリハリが刺激となっていいのかな


mDSC_3637.jpg
mDSC_3641.jpg

大きいモノ好きとしては、この↑ジャイアントラビットはかなり好みのタイプです。



虹の玉、この鉢が一番紅葉しています。


mDSC_3644.jpg


この発色の良さは、陽当りがよく、水と栄養が足りていないのが決めてかと思います。

mDSC_3645.jpg



先日植えた虹の玉&オーロラも予想以上に綺麗になりました


mDSC_3638.jpg

 オーロラ多めなのでピンクが目立ちます。



さんざん多肉を載せといて、

こんなことをいうのもアレですが。。。



私は今年の庭で一番気に入っているのはソヨゴです。

mDSC_3640.jpg



長くなったので続きはまた明日~




お帰りの際にぽちっとな

にほんブログ村

励みになっています♪いつもありがとう~

にほんブログ村

15:55 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

