07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

お正月日記。多肉福袋&ランチ&ラッキーなDIY!

2016/01/05
2016年1月2日。

盛りだくさんの一日を送りました。


毎年、福袋や初売りをはしごしていましたが、今年は出産間近でお腹が
パンパンだし、なにかあったら困るので無理なく1箇所にしぼって出陣。


場所は二子玉、お店はプロトリーフ。ガーデニング関係のお店です。


前日は深夜まで部屋の片付けをしていたのですが、福袋に遅れるわけには
行かないのできっちり8時に起きて用意をしてでかけました。

片付け中の荷物が玄関に山積みだったので庭から出かけるという
初おでかけとなりました。



二子玉ガーデンアイランドに到着。

毎年ですが、山(アウトドア)のお店には行列ができています。

2軒続きですが、どちらも人気の様子。
この2店舗の福袋はきっと評判いいんでしょうね

mIMG_1609.jpg



私はプロトリーフ(園芸ショップ)へ直行。

バラ、多肉、エアプランツ、雑貨、寄せ植えの福袋がありました。
他にもなにかあったような、なかったような。


mIMG_1607.jpg

到着は遅かったですが、ここに本気で来ている客さんはそう多くはないので(笑)
大丈夫。安定の10番台にすべりこみ。


10時のOPENで順番に入場します。
店員さんが数人づつ区切って入場をさせているので、混雑や奪い合い等もなくw
ゆったり買い物ができます

私達は多肉の福袋へ直行。
2000円~10000円の福袋がありました。


隙間から中身が見えるのでみんな次々吟味しています。


あれ?今年は様子がちと違う。。。


いつもなら、いくつか持って、「どっちにしようかな~」と悩んでいる人が
多いのですが、今年はみんな持ち歩かない。


私も急いで近寄って中を見てみると。。。


う~ん、


う~ん、


どれも微妙。


mIMG_1611.jpg


このお店の多肉植物は、多肉で有名な農家さん2店舗を中心に、いくつかの農家さんを
仕入れていると思うのですが、メインの2店舗商品が一つも入っていない。
タニラーを数年やっていると、地元のお店に入っている農家さんの苗は大抵わかる
ようになってきます。
プラ鉢や品種の札で「あ、ここのだ!」といった具合にすぐにわかるようになります

福袋に入っていた植物自体も、現在流行っているエケや軟質系ハオはほとんどなくて、
定番種が中心。そして、人気がなく売れ残ってしまっていたある商品が全部に入って
いたのです。わかりやすすぎる福袋でした。


ズバリ、わかる人にはわかるように説明しちゃうと、ホームセンターにお安く多種類を卸して
いる「カク●●コ」さんの商品をメインに、お店でけっこう売れ残っていた大苗(しかもセネシオ)を
一つ入れたものが大半でした。

よって、朝から並んでいたお客さんもがっくり気味の人が多く、1時間ほどたっても
残っている福袋が多かったです。
私も今年は「買うのやめるかもしれない」と2,3袋見てすぐにおとに言っていたの
ですが、「これはどう?」とおとが持ってきてくれた小さな福袋がありました。

そこに好きな系統が二つ入っていたのと、せっかく来たし、駐車場にも入れちゃったし、
というのもあってそれを買うことにしました。


「おと、いいの持ってきてくれてありがとう。

「ほしいのがゼロじゃなくてよかったね。


うん



ついでに他の福袋も見ましたが、どうやらエアプランツでも似たような
状況だったのか、今年は売れ残りが多かったです。

mIMG_1612.jpg



帰りにスノーピークもちょっと見ましたが、今年も割引率の低い福袋が多く
1万~2万の福袋がたくさんあまっていました。

mIMG_1613.jpg


ジョーカー(ペットショップ)も見ましたが、こちらの初売りはけっこう盛況だったように思います。


私個人が感じた、今年のプロトリーフの初売り評価は☆1半。(5つ中)



さあ、気を取り直して二子玉ライズへ。

二子玉川駅はかなり混雑していました。

mIMG_1616.jpg


二子玉ライズで好きな雑貨(インテリア)屋さんに立ち寄って、すぐにランチへ。

和食に飽きていたのでハンバーガーが食べたくて本当はKUA`AINA
行こうと思っていたのですが、レストランの看板を見ているうちに気になるお店が出てきました。

クアアイナが美味しいのはわかっているので捨てがたかったのですが、今回は
Bubby'sバビーズ (アメリカンカフェ)に決定。

この二ヶ月くらい特に、体が高カロリーを求めています。笑


はじめてテラスマーケットへ足を運びました。


途中、こんなお店を発見。うちの近所にある春~秋だけOPENしているお店の
姉妹店と思われます。たぶんそう。
mIMG_1621.jpg

うちの近所のは大きなガーデニングSHOPですが(田舎なので土地がとれるんだと思う)、
こちらは少量の植物販売とカフェになっているようでした。

名残惜しかったのですが、お腹がすいて急いでいたので素通りしました。どんだけ!?笑


テラスマーケットは名前のとおり気持ちよく見晴らしも良い場所でした。

mIMG_1623.jpg

mIMG_1624.jpg


途中、TVで見たことのあるDIYFACTORYも発見。
店内で面白そうなことをいろいろやっていました。


ドリルで穴あけのくじ引きや釘の早打ち大会などのイベントものです。
(この件、もう少しあとまで忘れないで覚えておいてね↑↑)

mIMG_1635.jpg


商品にも興味がありましたが、なんせお腹ペコペコだったので
「帰りに寄ろう」ということで一旦退散。


バビーズへ到着。

バーガーとアメリカンパイが人気らしいのですが、私達は次に人気のある
プレートを注文しました。それと、コーヒー。

私の頼んだプレートのパンケーキに時間がかかるとのことで20分程度待って、
両方のメニューが揃いました。

その間、頼んでいたコーヒーを飲んでいたのですが、それが美味しかったです。

まず、おとの頼んでいたスペシャルプレートが到着。

思わず二人で顔を見合わせる。

「大きくない!?笑」

私達は二人共大食漢なので、おしゃれカフェにくると大抵足りなくて
なにかしらを追加するのが普通なのですが、ここのはボリュームがある。
mIMG_1627.jpg

写真だと伝わりにくいのですが、ベーコンも分厚くて大きいのです。

mIMG_1631.jpg


私の頼んだプレートもホットケーキが大きくて面白かったです。
そしてアメリカンらしく、ポテト山盛り。笑

mIMG_1629.jpg


値段相応に美味しかったかな、というよりお店の雰囲気がよかったので
また来たいと思いました。プレートは1500円前後だったと思います。

コーヒーは500円。(宣伝はしていないけど、なにげにおかわりできることに驚き!)

帰りに、レジ横にあるケーキをテイクアウト。

mIMG_1632.jpg

これがまた、デカイ。笑


お腹いっぱい満足してお店をあとにし、先ほどチラっと見たDIYのお店へ立ち寄る

ことにしました。

釘の早打ちコーナーの前でおとがルールを眺めていたので、

「面白そうだからやってみたら?」と言ったところ、やる気まんまんで参加することに!

30秒の間に10本の釘を打つというやつです。折れたり曲がったり、打ち損じはNG。
まっすぐ板に入れて、頭までしっかり打ち込んで一本とカウントされます。


意外とハードですよね

なにがって、これはなかなかコツのいるものでした。

出てきた釘がちっさ~い。笑

おそらく2cm、、はないくらいの小さい釘でした。

スタート~

mIMG_1633.jpg

はじめの方は調子よく進み、楽勝なんじゃないか?と思っていましたが、一回でも
釘をうまく持てないと、持ち直したりかなんかしているうちに、それで10秒くらい
進んでしまうのです。

全部を打てないまま、あっというまに終わりました!!

mIMG_1637.jpg

スタッフの女の子もけっこう盛り上げてくれるのでこちらの気分も上がる。

ちなみに、参加費は一回500円。縁日気分で楽しめます。

「いや~、けっこう面白かったね!30秒って意外と短いね~。」と私。

するとおとが小さい声で

「女性は8本って書いてあるから、おかなら絶対できると思う」

 とコソコソ言ってきました。

いや、なんでそこコソコソ言うのよ!笑

プロとか職人とかでもあるまいし、普通に臨月の主婦ですから。


じゃあ私もやってみるか。。ということで500円払って参加。

おとのを見ていたのでなんとなく自分なりにコツを考えてスタート。

しかし惜しくもギリギリのところで最後の一本を打てなくて終了~。


そんなことではめげない!

おと!。(私じゃない)

「おか、もう一回やって!次やったら絶対とれる」

「じゃあおとも一緒にやろうよ!」

「いや、俺はやらない!」


え゛~~~


ということで、なぜか私が一人でもう一回やることに。

さすがに1分で1000円を使うのかと思うと、なかなかのプレッシャー。

しかもなぜか、自分の妻が釘打ちで景品を取れると強く期待する旦那を横に。。。

真顔でしっかりイメトレして、練習用の2本でポジションしっかり決めてスタートしました。


・・・

・・・



なんと、成功。  タイムは27秒台。

夫の期待になんとか応えることができてよかったです。

mIMG_1635.jpg

↑ここに本名と顔写真が。だいぶ恥ずかしかったです。


成功するともらえる景品がまた良いのです。

私はこれを選びました。

mDSC_4401.jpg

使ってみたかったミルクペイント、めっちゃうれし~~~

超ご機嫌で帰りました。

おとは、

「やっぱりね!おれの読みが正しかった!俺のお手柄

と、なぜかえばっていました。笑

がんばったのは私なのに。


でもこのあと、さらにラッキーなことが起きたのです!



ぐっふっふっふっふ




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村

今年もどうぞ宜しくお願い致します

にほんブログ村
スポンサーサイト
13:19 日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示