09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

表札づくり

2013/01/16
今日は、表札を作ることにした。

引っ越してから、かれこれ3カ月ほど経つが、
これだという表札に出会わず、出会うと、3万とか4万とか・・

いいやつは、結構高い。



で、今日までなんと、


・・・ガムテープに名前を書いて門柱にそのまま貼っていました。



そういえば先日、石鹸を置いてもらっているお店、uluruさんで端材を

購入したことを思い出しました。uluruさんは本業が木材関係なので、

いろんな端材を置いています。小さい端材は100円~。

今日はそれを使って、表札づくりをしました。


まずはパソコンで好みのフォントをダウンロードしてインストール。

そんでもって、試しにいくつかのフォントをプリントアウト。

sCIMG2268.jpg

その中で一つにしぼったのは、こちら。

sCIMG2270.jpg


選んだ理由は、「なんとなく」。

取り急ぎ的な表札なので、深くは考えないでいこうと思います。


で、実寸大にプリントアウトしたものを板に写そうとしたのですが

カーボン用紙がない。

あ、クレヨンで代用だ。

小学生の時に1度はやったことないですか?

紙の後ろをクレヨンで塗りつぶして、表から絵をかくと、下に写るやつ。

う~ん、説明が難しい。

いまので伝わっただろうか?


とにかく、その方法でいこうと思ったのですが、クレヨンがない。

濃いめの鉛筆とかもないし、どうしようか迷っていたところ

使えそうなものを思い出しました


sCIMG2271.jpg

なんでしょう?


そう、眉書きです。 今時はアイブロウって言いますね

ペーパーを裏返し、文字の部分をアイブロウで塗りつぶして、
塗り終わったら塗った面(裏)を板にはり、表からボールペンで強めに書きました。

書き終わって剥がしてみると、ガビーン

板とアイブロウの色がかなり近かったため、すごく薄い下書きとなってしまいました。

ぜんぜん見えないしッ

sCIMG2273.jpg


それでもそのまま、かすかに見える線をたどって書いていきました。

sCIMG2275.jpg

私って、こんなに絵の具とかうまく使えない人だった

はみ出るし、出たとこを直そうとするとラインがどんどん太くなった。

sCIMG2274.jpg

しょうがない、いいんだいいんだ、一時的な表札なのだからはははっ


sCIMG2277.jpg

なんとか書き終えて、乾かします。


ぜんぜん手本と似ていないけど


気にしないでください


乾いてから、やすりをかけてニスを塗ります。

sCIMG2280.jpg

とりあえず、上だけニスを塗って換気扇の下で乾かしました。


その後、乾いてから裏面を塗り、現在は外で乾かしています。


部屋で乾かしていたら頭痛が・・

いまもちょっと、頭いたいっす。


おしるこでも食べて休憩しよっと。

18:45 ハンドメイド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
chizuさん
これで一時的?
素敵だよ~
A子さんへ:
一時的ですよ~v-8
現物はけっこうはみ出てる感じが目立っています(笑)

ただ、、これをどうやってつけるのか。
普通の門柱なのでちょっと悩み中。

管理者のみに表示

