08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

庭多肉の水遣り:冬の爪モノは綺麗☆彡

2016/01/08
 昼前に多肉の水遣りをしました。

 カラカラだったので下葉が枯れて小さくなっているものが多かったです。


この季節の多肉植物の水遣りってタイミングを悩みますよね。

下手すれば一気にほとんどが根腐れしたり枯れたりしてしまうから。



でも結局のところ、「今年は暖冬、大丈夫だ~っ」と自分に言い聞かせて
シャワーで一気に水遣りしました 

慎重に考えているようで考えていない。育て方、かなりざっくりな私です。笑



水をやっていないので爪モノのエケなどはとても綺麗です。

mDSC_4421.jpg

陽当りがよけれが、もっと紅葉して綺麗なんだと思います。

mDSC_4423.jpg


赤さ増してきりっとした顔つき。


mDSC_4431.jpg


トガリっぷりもいいです。


mDSC_4435.jpg


シャワー後でびしょ濡れですみません



キャベツ的なやつの真っ赤もすごいです。

mDSC_4429.jpg

嘘のような赤。情熱的すぎる。


情熱的な赤、もう一つ。

mDSC_4454.jpg



小さな花うらら。

mDSC_4428.jpg



大好きなローラ。

mDSC_4424.jpg

このふわっとした色合いが好きで、現在小苗を増やし中。



紫系ももっと色づけば綺麗になりそう。

なんせ我が家は陽当りが足りない。

mDSC_4436.jpg

mDSC_4440.jpg




右下はデビーの小苗。置き場所によって色がぜんぜん違います。
mDSC_4444.jpg


そして桃太郎はしいまったボディと真っ赤な爪がかっこいい。

mDSC_4446.jpg


これもやっぱり桃太郎なのかな。違うような違わないような。

mDSC_4445.jpg

花芽が出ているので、花を見てからもう一度考えてみよう。



ロンギフォリウム。
mDSC_4442.jpg


ロンギフォリウムも似たものが多くてわからないことが多い。
名札がついていても、なんだかな~となることがよくある。

今度、ロンギフォだけを集めて比べてみます。



お次はカンテ。

軒下に移したら小さくなっていました。笑
やはり、けっこう水を必要とすることが確定。

mDSC_4447.jpg

雨ざらしの時の方が元気いっぱいでした。

逆に軒下から雨ざらしへ移動させたメキシカンジャイアント。

mDSC_4449.jpg

元気が出てきました!
こちらも水がお好き。軒下に入れても他より水をあげることにしました。
今年こそはぜひ大きくしたい。


レティジア(セデベリア)
mDSC_4448.jpg

強い種類ですね。育てやすくて増えやすい。
葉は固めなので傷つきにくい。寄せ植えに向いているので今年はガッツリ増やして
たくさん使いたいと思います。

本当はもっと赤く染まりますが、こちらも置き場所の影響で春のように黄緑色。



大きいポットに入れている寄せ植え。
mDSC_4451.jpg

土を作るときに排水の良い状態を考えて作ったつもりでしたが、足りませんでした。
これだけの土が入るポットですので保水力が高いです。


よって、、、、


ぜんぜん紅葉していない。笑

mDSC_4452.jpg

半分近く、紅葉を楽しめる種類を入れたのですが、ほぼ、紅葉なし。
かろうじて虹の玉が赤い、、、他もちょっとだけ赤い。。。 残念!


いつも薄~い色合いの朧月。
mDSC_4461.jpg

こちらも陽当りよければもっと紫っぽいですが、あえて薄めの色で育てています。
半日陰ってやつです。
青白い感じの朧月がけっこう好きなのでこのままここで育てます。

mDSC_4463.jpg


なにかに似てるよ~な、似てないよう~な!?
ワーシーワン。
mDSC_4465.jpg

これといった特徴を私が感じ取ることができないので、札がなくなったら一発で
わからなくなると思う。



玄関右手、陽当りのある場所に置いている、高砂の翁。
mDSC_4471.jpg

かっこいい鉢植えにしたいのだけど、この樹形が独特すぎてなかなか
うまくいかない。いつか、これにあった鉢を作って、かっこいい鉢植えにしたいです。



もともとは、上の写真にある高砂の翁の場所にあったカシミアバイオレット。

玄関左手はほとんど陽が当たらないのでちょっと辛いらしい。

mDSC_4473.jpg


ほぼ、緑になってしまった。


mDSC_4476.jpg

大きさ、20cmちょっと。


やはり紫に戻したい。

このデカイやつ、どこに置こうか。。。




おしまい。




お帰りの際に1クリックお願いします~

にほんブログ村

↑↓どちらか一つでOKよ~


にほんブログ村
19:43 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

