08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨あがりの庭とアエオニウムとか。

2016/04/04
昨日の夕方はベビーがぐっすり寝ていて時間が取れたので、
おとと作業を分担して急きょ庭の手入れをしました。

おとには庭の入口周辺のツルバラのカットを頼み、私は庭奥の2mくらいの
土作りをしていました。それと、多肉植物の植え替えとか移動とか。。。

mDSC_5424.jpg

ちょうど12月~1月は臨月と出産だったので、剪定を一切しておらず、いまになって
ボーボー。もうどうにもならないほど、5mm程度の小枝が増えてしまった。

この、細い枝が増えるのが一番よくないのだ。
木が弱くなるし、花も小さいものがたくさんついてしまう。木が弱くなれば当然
害虫がつきやすくなる ヨトウムシがつきまくったらもう最悪なのです。

だから今年はもう花をつけることは半分諦めて(まだ全部は諦めていない
とにかく細枝を切っていくことにした。

mDSC_5423.jpg




庭奥の土作りは芝生の種をまくためのものです。先週おとが耕してくれた場所の続きを
やりました。固まった地面を掘り返し、土を細かく崩した後、新しい土やパーライトなどを
入れてさらに耕しまくる。めっちゃ腰が疲れる作業でした。

mDSC_5426.jpg

気づけば真っ暗。強制終了~。

mDSC_5430.jpg


左奥に、鉢植えで長い間放置して弱りきったバラを二つ地植えにしたのですが、
昨日は土を耕していたら真っ暗になっていたので、水まきが出来ずじまい。
心配していましたが、運良く今日は夜中から雨が降っていたので、バラ2本とも
萎びれることなく元気でした。ラッキー

mDSC_5434.jpg




多肉植物のチェック。というか昨日はアエオのチェックをしていました。
長いことめんどうをみていないので久々のご対面。
冬の寒さで溶けていなくなってしまったものや、耐え抜いて新芽を
グイグイ出しているものまでいろいろ。

この冬を乗り切ったアエオはとっても元気に急成長を遂げていた。

mDSC_5441.jpg
mDSC_5442.jpg



私は黒法師が好きなので、うちの庭にはやたらと植わっています

mDSC_5443.jpg




夕映の群生も元気いっぱい

mDSC_5446.jpg
夕映の後ろに見える綴化はサンバーストです、これもアエオですね。


夕映は葉の展開する姿が魅力的。中央は常に黄色い

mDSC_5447.jpg




玄関のアエオ、雨風をあまり受けないのでどれも元気です。

mDSC_5470.jpg

mDSC_5471.jpg

mDSC_5473.jpg



アエオとはまったく関係ないけど玄関の寄せ植えに入っているニューサイラン。

mDSC_5407.jpg


脇から新芽が出てきて増えていました。めっちゃうれし~
地味だけど寄せ植えでけっこう活躍するんです。意外とお値段するので
増えてほしいな~と願っていました。笑
この色の名前は忘れたけど渋くて大好き。


早く新しい寄せ植えを作りたいと思います。玄関にあるのにひどすぎ。笑

mDSC_5406.jpg




再びアエオ 




長いこと玄関を彩ってくれているカシミアバイオレット。

でかすぎて、綺麗でもないしかわいくもないけれど、面白いからお気に入り。

mDSC_5408.jpg


ついに新芽がしっかりと成長してきた。

この巨大な姿が終わりを迎えるのかもしれない。ちょっとさみしいかな。

真上から見ると新芽が見られます。面白いところから新芽が出てきますね。

mDSC_5410.jpg


さてさて庭へ戻ります。


↓この地植えの黒法師は左側に見えているツンツンした葉っぱに首元まで
おおわれていたので、まったく問題なく冬を越しました。ツンツン葉っぱに感謝!!
ただ、このツンツン葉っぱがけっこう硬い葉で触ると痛いし、増えすぎて困って
いたので半分切りました。
(さっきまで感謝していたのに、容赦なく切り捨てるという。。。

mDSC_5216.jpg



半分切ったけど、それでも多かったのでさらにカット。

mDSC_5343.jpg


すると忘れかけていた原種シクラメンが顔を出しました


mDSC_5344.jpg

これっていつ咲くんだっけな?たしか白い花が咲いていたような・・



お、やばい、ベビちゃんがグズグズ言い出している。

今日はこの辺でおしま~い。

急げ急げッ


お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村

励みになっています。ありがと~

にほんブログ村
18:11 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

