08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

庭日誌。昨日の続き

2016/04/05
昨日はバタバタと終わってしまったブログですが、けっこう長く書いたわりに
まだ続きがあったので書きます。笑 しつこい


多肉ネタはちょっとだけ。



いま、多肉植物も大半の種類が花の季節を迎えています。

我が家でもたくさんの蕾があがってきました。

いまも10鉢くらいは咲いているのでアップしたいのですが、せっかくなら種類別に
花を記録しておきたいのでブログに載せるのはもうちょっと先になりそうです。

多肉植物の花は、一年草などの草花と違って華やかさにかけますが
その色と形はとてもメルヘンチックで綺麗なものが多いです。


mDSC_5453.jpg

近いうち撮影して属別に分けられたら理想。。。

そんな時間を作れるだろうか・・・

いや、時間は作るんだよあたし、がんばんなさい!と自分に言い聞かせる。


    

愛染錦(あいぜんにしき) 

去年の夏、ダメになりそうでしたが、なんとか秋に復活。
再び冬が来た時にまたダメになりそうでしたが、やっぱり復活!笑

mDSC_5452.jpg

溶けたところから新芽がわさわさ。

mDSC_5451.jpg




突然ですが、、、我が家で一番春を感じる植物は、ぶどうです。

少し気温が上がってくると一斉に全部の枝から新芽が出てきます。


かっさかさの枯れ枝のようなつるから新芽が出てくる不思議。

mDSC_5464.jpg


産毛のようなものに覆われている新芽が出てきます。

mDSC_5465.jpg




ぶどうの向かいにはクリスマスローズ。

今年は株がけっこう大きくなりました。(手入れは何もしていません。肥料すら・・)

mDSC_5456.jpg


爆咲

mDSC_5460.jpg


好きで買った色だけど、クリスマスローズって葉が大きくて濃い色だから
黄緑の花色だどけっこうぼけちゃう 

よりによって、たまたま生えている隣の雑草と花色がかぶってしまった。
この雑草は亀がよく食べるので刈り取らないのです。

もうすぐ亀も庭へ出る季節かぁ~

mDSC_5462.jpg





玄関横のカロライナジャスミン。 花付きがよく、虫もあまりつかないので玄関横にはベスト。


mDSC_5418.jpg



ただ、成長っぷりは想像を超えた。



そろそろどうにかした方が良さそうなサイズ感。笑



mDSC_5416.jpg

上までいって横からこぼれてきています。


mDSC_5420.jpg

満開になると、すごく綺麗なんだよね~。




ガーデニング日誌 以上。




小ネタ ~おとといの夕飯の時~

本マグロなのにやす~い。

と思っていたが、、、

帰宅して食べようとしたときに夫が気づく。

わッ、これ見て!騙された~。笑

mDSC_5431.jpg

夫が言うには、2枚本マグロが入っていたようです。

こんな売り方あるんだね~。っていうか定番なのか

いままでまったく気づかずに何度も買っていたかも。



おしまい。


こんなの定番よ~と思ったかたもそうでない方もぽちっとな

にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~

にほんブログ村



19:15 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

