05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バラとゼラニウムと柚子と皇帝ダリア!

2016/05/21
そろそろ春も終わりをつげそうな日差しです。

我が家の真っ暗庭も、夏は高い太陽のもと、明るく暑くなります。



今日の庭。

途中、アゲハの幼虫が出てくるので苦手な方は気をつけてくださいね


今日はぼくちゃんがよく寝ているので洗濯やらなんやら、よくはかどりました。

mDSC_6112.jpg

めったにない超活動的になる(ならざるをえない)一日。うん、がんばった。


お昼ご飯も久しぶりにゆっくり食べれました



庭のバラ、そろそろ後半に入ってきたので写真を撮りまくっていますが

やはり今年は安曇野が最高です。

房咲きとはまさにこのことと言いたくなるような咲きっぷりです。

モッコウバラほどではないですが、わりと近い感じだと思います。

mDSC_6137.jpg

強めのシュートがでちゃってますね、まあいっか。来年はちゃんとしよう。

見るたびに癒されました。 旦那と死ぬほどもめた今日この頃、

何度も何度も、

このバラに救われる・・・w

mDSC_6134.jpg




ゼラニウムはこれからが見頃かな。


mDSC_6127.jpg

地植えも鉢も吊るしもがんばっています。

どこにでも馴染むいい植物。本当は全部吊るしで楽しみたいけど
吊るす場所があまりないので。。。 

あ、、、 いつか玄関上にフックつけたいな。

玄関にゼラニウム吊るしたらきっとカワイイლ(╹◡╹ლ)

mDSC_6126.jpg

mDSC_6128.jpg
mDSC_6124.jpg





何年か前からいる柚子。
毎年成長期にアゲハが来るので一向に成長できずにいました。

今年は意を決して地植えに。

mDSC_6119.jpg

左二つが3年前の種から育てたやつで右の大きいのが2年前に苗で買ったもの。

本当はタネから育てたのだってこの3倍くらいに成長しててもいいくらいなんです。
でも毎年成長期にアゲハに葉をあげていたので大きくなりませんでした。

今年からは地植えでパワーアップ

と、行きたいところだけど、こういうの見ちゃうとまた薬がまけないわけよ。

mDSC_6122.jpg

アゲハはなんていうか子供のころからの思い出というか、憧れというか。

うちの庭に3~4種のアゲハが来るのですが、やはりその子達が優雅に
飛んでいるのをみると、柑橘類やパセリ系に薬をまけなくなります。

ほっこりするんですよね。大きな羽でふわりふわりと飛んでいて

だから結局、3本の木で応戦するわけです。

地植えで早く大きくして、対応していこうと思います。

地植えだと倍速で大きくなるからね

mDSC_6120.jpg

ファイト~柚子!

    



で!!

きましたよ、今年も皇帝ダリア様。


つか、もうかよ


でかすぎるッ



mDSC_6116.jpg


こないだまで、「あ~、今年も皇帝ダリアが出てきたな~」と思っていたのです。

その時はまだ20cmくらいだったので。

毎年植えたままだから株が大きくなりすぎて場所をとりすぎだったので
一株抜こうと思っていたんですね。

でもいつの間に、私の身長を超えていました

手遅れ・・ 抜くのは来年となりました。





あっというまに午後に。

庭からリビングを覗くと息子が起きていました。

おはようさん。

ちょっと風邪気味ですが、いたって元気。

そして先日は4ヶ月の健診でした。すべて順調とのこと

よかった~(´▽`) 

基本、全体的に大きい赤ちゃんです。(だいぶね。笑)

mDSC_6143.jpg




おしまい。



最近アップが少ないけども・・
いつも応援クリックありがとうございま~す

にほんブログ村

にほんブログ村


16:39 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

