05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

最近の私 ~ガーデニング編( *´艸`)

2016/11/28
まさかの二日連続アップw


今日は「私の植物たち」です。

先日の雪は驚きました。まさか、11月に雪が降るとは。
こちらは神奈川県ですが、少しだけ積もりましたよ。
でも次の日中にはだいたい溶けちゃいました。

ちなみにこの日はたしか私の誕生日だったんです。
とくに出かける予定がなかったので記憶はあやふやですが・・・

数日前の記憶も怪しい今日このごろ。。。


mDSC_7670.jpg


我が家の庭事情ですが、正直まったく手がまわっておらず、
何もかも放置のままです。

でもでも、そこはさすが植物!

自然の恵み(太陽と雨)でがんばってくれています。

助かるわ~

とはいっても寒さや肥料の足りなさ、または今年の猛暑により、たくさん枯れたりもしました。

そういう場合は、強い植物が雑草以上に増えて大変なんですけどね。

弱い植物が枯れた辺りには、強い植物が一気に根をのばしてくるのですごいことになります。

地植えはまさに弱肉強食の世界。





今年もきてます「皇帝ダリア」


mDSC_7559.jpg

株元がしっかりして、根が太くなるので年々でかくなっていきます。
その年の木が終わると、その根元は枯れずに残るので周辺はボコボコに
なっています。場所も取るし見た目もかなり悪いので、もしかしたら今年の花が
終わったら全部抜くかもしれません。
そしてまた違う場所で再開すると思います。

mDSC_7675.jpg

補強はしていましたが台風の時に寝室側へ倒れてきたので、そのまま斜めに
成長させました。

mDSC_7562.jpg





その結果、、、、




 
2階からの眺めが超楽しいことに!



mDSC_7622.jpg


毎朝、窓を開けるのが楽しくなりました



お次は。。。

何年か前に食べたアボカド。

タネを水栽培して育て、しばらくして鉢植えにし、去年だか一昨年に地植えにしました。

数本植えて、強いのを残すつもりでいましたが、いよいよ選別する時が来そうです。

一本がとても強く育っています。



mDSC_7561.jpg


失敗しちゃったのは大きい木になるのに壁際に寄せ過ぎちゃったこと。

これは春前に抜いて移動しようと思います。

いつがアボカドがなる日が来るのかな~



続いては・・・


多肉植物少々。いまとなっては完全にコレクション。
次々に買って増やしてしまう病気にかかりました。笑

なのでほんの一部だけ載せようと思います。ただ、ちょっとしか載せないのに、
紅葉が綺麗で見頃のやつを撮るべきだった。
自分が気になったやつだけ写真におさめてしまったため、なんとも普通な感じです。笑



巨大な高砂の翁。

mDSC_7569.jpg
大きくなるとは聞いていたけどまさかここまでとはね。
25cmくらいあります。 形としては20cmを越えたあたりから綺麗になったと思います。
これが本当の姿なのかもしれない。


mDSC_7574.jpg
う~ん、地味。笑 
だけど好きなやつ。オウンスロー。(手前の3つ入ってるやつ)


デレスセアナ。
mDSC_7578.jpg
これは写真では伝わらない綺麗さのある苗です。
白っぽい肌ツヤに薄紫~ピンクの紅葉でとても綺麗。
私の撮影技術じゃ10分の1も伝えられてないわ。ハハハ、残念!



とがってる赤系のやつと寄せ植え。

mDSC_7607.jpg

シャンペンがやっと紅葉してきました。



実生です。うちにある多肉植物で交配しました。

mDSC_7582.jpg

はじめてのチャレンジですがいくつか発芽に成功しました
我が子の成長、とっても楽しみです。


伸びっぷりがいい。名前忘れちゃった。
mDSC_7600.jpg
こういう長くなるタイプのもけっこう好きです。


真逆のむっちりプクプクも好き。
mDSC_7598.jpg


最近はまってるべンバディス。
mDSC_7580.jpg
持っているのに同じものを買ってしまう。
理由(言い訳)生産者さんによって顔が違うから。
でも、ベンバディスに限ってはどこもあまり大差ないような。笑


多肉終了。


最後はバラとマホニアコンフューサ。
mDSC_7596.jpg
年中咲いてるザマッカートニーローズ。そろそろ綺麗に剪定してあげたいところ。



マホニアコンフューサ
mDSC_7589.jpg
これね、形はいんだけど、まあまあいいスピードで成長するのよね。
切りすぎると樹形がダサくなるし、考えどころ。
写真の下半分がマホニアコンフューサです。黄色の花をたくさん咲かせます。
葉の形状や雰囲気からいって夏っぽいし、黄色くダイナミックに咲く花も夏っぽい!

なのに、花期は冬~



本日はこれでおしまい。

おやすみなさ~い。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
01:08 ガーデニング | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
HIRO さんへ
こんにちは~
虹の玉など紅葉してくる季節ですね!うちの多肉は日当たりイマイチ、
栄養入れすぎ水やりすぎで、全体的に紅葉していないのが多いです^^;

皇帝ダリア、私は年明けに枯れた茎を根元から適当に切り落とし、破棄です。
そして株元は追肥も消毒もせず切りっぱなしで放置しています。
だから株元は凸凹になっていて地上に5cmくらい出ちゃってます。笑
毎年咲き終わった枝は切って捨てて、株元を放置しているだけで
どんどん生えてきますよ。増えすぎるので、新芽が出てきたら太いのを残して
細いのは切り落とし、2、3本だけにしています。

短く切った幹から翌年に数を増やして育てている方もけっこういらっしゃるらしいの
ですが、地植えの場合は完全放置で毎年どんどん増えます。

管理者のみに表示

