FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2018年☆.。.:*・新年明けましておめでとうございます!!!

2018/01/18
mDSC_0874

2018年がはじまりました!!


昨年、感謝のご挨拶もできないまま、このブログは今年を迎えてしまいました
もしも読んでくれている方がいらしたらすみません。近年は携帯で簡単にアップできるインスタを
やっているのでブログは置き去りに。でも消したくないので続けます。

我が家はみな、元気に生活しています。
細かく言うと、気持ちは元気といったところでしょうか。

まずはコナン、モモイ、どちらもとても元気に生活しています。
今年でコナンは14歳、モモイは13歳になり、完全なシニアですが、食欲旺盛で
助かっています。ただ、食欲旺盛で先日二人でおかなを壊し、ちょっと焦りました
が、いまは順調です。

mDSC_0846

mDSC_0851


コナンは白内障がすすみ、一応目薬をしていますが、その効果はどれほどか
わかりません。進行をおそめるのが目的なのでそういう意味では処方されている目薬で
大丈夫なのかなと思っています。
コナンの元気は私の精神を支えてくれているので本当に助けられています。

モモイは心臓がかなり悪いのですが、薬で順調にコントロールできているようで
咳もほとんどでずに安定しています。
ただ、私が、愛犬達の発作が怖すぎて夜にちょっとどちらかが咳をするだけで
胸がしめつけられるような恐怖にさらされています。笑

mDSC_0848

なんでしょうね、やはり中年になってからか、こどもが産まれてからか、モモイの重い心臓病が
わかってからか、とても臆病になりました。
気の強さと根性が私の取り柄だと思っていたので、取り柄を失いつつあります
どうにかしたいところです。

そんな私ですが、大殺界の影響か(←違う)体調もすぐれず受けたがん検診に
やたらとひっかかりました。現在も途中で今月は大腸と小腸のなにかしらの検査が
ある予定です。
乳がんと胃がんの検診は経過観察となりました。ようは小さな塊があるのですね。

健康診断をまったくしていなかったのでこんな感じになりました。

会社とかに勤めていて定期的に健康診断のある方はいいのですが、主婦やバイトの方は
自主的に行くことを心の底からおすすめします。
絶対に定期的に、最低でも2年に一度はいきましょう。お願いをしたいくらいですね。



あ、これは動物にも言えることですよ。
なんでもないように見えても、シニアに入るとなにかしら出てきます。
なんでも長生きすれば良いとは思っていませんが、早く気が付くことで防げるなにかが
あります。わんこはいつも楽しそうにしているのが得意なのでそうとう悪くならない限り
顔に出しません。ぜひ、元気なうちに健康診断に行ってあげてください。
いまはいろんな病院で健康診断をやっているのでぜひ行ってみましょう

年をとるとこれだら、、、ね!
やたらと病気、健康、病院、の話ばかりになります。笑
それと、友達の子供の成長を見ては毎回、
「昔はこんなに小さくて、あんなことしてこんなことして、、、」
と、やってしまう。
自分が子供の時に、なんで大人は毎回同じ話をするんだ?と思っていたけど
だいたい、子供のころに変だと思っていたことは一通りやりますね

☆.。.:*・☆.。.:*・

すでに話が長くなっていますが、冒頭にある自転車についてです。

最近、電動アシスト付き自転車なるものを買いました!
高いですね~、10万以上があたり前の相場だとしって、よっぽど原付を
買いたかったのですが、保育園や幼稚園は車の送迎がダメなところが多いので
いたしかたなく買いました。うちの近所はだいたい坂道なので普通の自転車に
乗っている人の方が少ないかもしれません。すれ違う人はだいたいアシスト自転車。

私は30年ぶりくらいに自転車を買ったのでかなり難しかったです。
これね、バイクに乗っている人ほど違和感感じると思います。普通の自転車なら
あまり感じませんがアシスト自転車はギアとかあるのでちゃんと真面目に動かすわけ
ですよ。そうすると、思わず右手を回しちゃうんです。少しも進みませんが。笑

ちなみに愛車の大型バイクはだいぶ前に手放しました。
子供が産まれてからまったく乗れる時間はなかったし、モモイの医療費がめちゃ高くて
ヒヤヒヤしていたので、思い切って現金にチェンジしました!
ついていたのはW800がどうやら廃盤になったらしく、状態のよかった私のバイクは
思っていたより高く売れました。さよならする時は悲しかったですが
目をつむって、ありがとうと心の中で言って、見送りました。

いつかまた乗れる日がくるといいな。

ちなみに、病気、病院、健康に続いて、保険モネ!爆

犬は大病をわずらうとかなり高額な医療費になります。
検査で数万はあたり前、そして薬代もすごく高いです。
みなさん、わんこの保険もおすすめします。

言うまでもないですが、私も自分のちゃんとした保険に入っておくべきでした。
ちょうど手厚い保険に切り替えたいと思って資料を取り寄せていたころ、
検査を先に受けてしまったので後の祭りです。

ただ、入れないこともないと思うのでいまからでもなにかに入ろうと思っています。

以上、保険の話でした。笑


もどります。

我が家の庭の植物の写真です

mDSC_0855
こちらは数年前に食べて種から育てているアボカドです。
2,3年くらいは室内で育てて、地植えに切り替えて、2年くらいかな?もうわからない。
ブログをたどればきっとわかる。興味あるかたは見てくださいね。
4本くらいありましたが、一番強いのを残しました。日当たりが悪い場所ですが順調です。
この冬を超えて、あと1mくらい伸びれば陽の当たるゾーンに入るのでがんばってほしいです。

お次は、多肉の冬対策です。
対策、、、というには粗末過ぎますね。花台ごとラップでつつんでいます。
かなり怪しい見た目ですが、もうこれは割り切っていくことにしました。

mDSC_0857
mDSC_0853
mDSC_0852
mDSC_0862


多肉植物をはじめてから何年になるかわかりませんが、とてもはまっていて
いくらつぎ込んだかわかったもんじゃありません。家計を圧迫しているので本当に
減らさなくては、、、と思うのですがついつい。。。


ロンギシマ アズタトレンシス だったかな。これ本当に買ってよかった。
と思っている一つ。こんな感じで増えちゃうの。困ったわ。
mDSC_0870
mDSC_0871

リトープス。 独特なフォルムが私を誘惑してきます。
mDSC_0867
mDSC_0866


アガベ とにかくかっこいい。
mDSC_0869
mDSC_0888


ミニハウスの中。
mDSC_0865

mDSC_0864
mDSC_0863


こういう尖ったエケベリアも好きです。うん、かっちょいい
mDSC_0861



年末年始に絶対買う花ボタン
mDSC_0880

キレイだけど名前がわからないエケベリア。
mDSC_0882

シルバープリペットの斑が黄色くなってきてキレイ。
だいぶ大きくなりました。いよいよ理想の高さへ近づいてきました。
mDSC_0879


左はバラで右はカロライナジャスミン。
カロライナジャスミンの地植えはかなりやばいですね。超大きくなります。
これで半分くらいにしたあとなのですが、しげり過ぎて鳥が住みだしてしまったので
刈り込みました。
mDSC_0877

家裏の通路。
雑草、とくにどくだみがひどかったので固まる土を入れました。
まんなかの通路のレンガははずしたくなかったので残しましたが、レンガを
置いているだけなにで雑草が出てきます。次の機会に黒ビニールを入れて
レンガを敷き直そうと思います。
mDSC_0884
mDSC_0885



最後は部屋。

え、なぜ?


笑。

こうなっちゃうよね~、という意味でアップします。

mDSC_0886
mDSC_0887

ビンテージとかシックなとか、関係なくなります。

全体が子供部屋

いんです。数年もすれば全部使わなくなってしまうものなので、いまは
こういう形で息子の成長を楽しむことにしました。




おしまい。



にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
12:05 日常 | コメント(2)
コメント
こんにちは
ご無沙汰です。
みんな元気ですか?
先日家族で奈良に行ったので、chizuさんやまゆさんと行った平城宮跡横のドッグカフェに行きました。覚えてますか?
お店は健在で、懐かしいなぁって思いました。
そして今日、ペルちん心臓の雑音から病気が発覚しました。モイちゃん心臓と咳ってことで、もしかして同じ病気かなって思い出し、ブログ見に来てしまいました。
先生からは今循環器に一番強いのは横浜の病院って言われたのですが、もう少しこちらでセカンドオピニオン探そうと思っています。モイちゃんとペル、同い年なんですね。
うちのヒト科の息子は3年生。病院で一緒に先生の話を聞いて、ちょっと真っ青になってました。
なんか、何が言いたいのかわからなくなって来た。だれかに聞いて欲しかったんだと思います。
chizuさん、無理せず頑張ってください。
ペル母さんお久しぶりです!
おはようございます^^

我が家はみんな元気ですよ~~~!!

というのはまったくの嘘です。笑 いろいろあります。

ぺるくんも病気発覚しちゃったのですね。でもみんな順番に病気になったり旅立ったりしていますね。重すぎる現実です。
私も去年のいまごろは3ヶ月くらいノイローゼでした。モモイの病気に対して受け止めるべき何もかもが受け入れられず、育児に奮闘していたはずなのに育児の記憶が薄い時期です。


奈良に行かれたのですね♪懐かしい。本当に楽しかったな~。
みんなの元気いっぱいな姿がいまでもはっきり胸にやきついています。シェリペルくんはすっごくキレイにかっこよく登場したのに、やばいくらい汚れてしまいそれを楽しそうに見ていたペル母さんが素敵だな~と思いほっこりしたのが印象的でした(*´∀`*)
この人とはきっと仲良くなれると思った瞬間でした(笑)!

文章からいくと心臓病でしょうか。ブログも拝見してきました。
私も本当にいろいろ考えたし、いまでも考えるし、調べまくったし悩みまくりました。いろんな決断をせまられ病院でなんども泣きましたし苦しかったです。遅くなったけど出産祝いをしたいからと言ってくれた恩師のお話をお断りしたくらい他が頭に入りませんでした。
あれから1年ほどたったいま、まだ心や考えにこれといった決断はありませんが、現状としては薬によりモモイは元気に過ごしています(U´エ`)♪大好きだったボール投げは部屋で少しだけ、お散歩は週一くらい、それも15分程度です。でもせまい庭の散策は割と自由にさせているので閉じこもった感じではないかな。
発作は絶対に出したくないので無理はいっさいやめました。ちなみに、ハアハアする環境は「なし」にしてます。
うちは持ち家ローン本気貧乏ですが(笑)夏場の室温は24時間快適を保ち続けています。
はあはあするのはおそらく負担が大きすぎるので一番気をつけています。

ちなみに、先日、私自身の腫瘍が発覚しました(こわっ)
まあまあなサイズと場所だったので組織検査をすることになり、結果一応良性ってことですが悪性になる可能性のある
腫瘍なので手術が決まっています。

子供とまだまだ生きていきたい!コナンとモモイよりは最低でも長生きしなくては!!など少し病みましたが、笑っちゃうことに自分の手術が決まったときの辛さは、モモイの心臓病がわかったときの1/10以下でした(*´∀`*)


ペル母さんもとてもわんこを大切にされているので本当に辛いと思います。
お互いがんばっていきましょうね。辛い時はいつでも書き込みにきてください。コメントでもメールでもなんでも。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。