09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ロイヤルブルーのしずく

2013/04/18
潜入探偵トカゲおもしろかった~

来週も見よっと。

ダブルスとどっちを見るかそうとう迷ったけど、トカゲをリアルタイムで見ました。

週末に録画したダブルスを見ようと思います

この春は見たいドラマが多いから楽しみいっぱい。

でも、いくつかは脱落していくんだろうな~


  - - - -  - - - -


話はガラリと変わりまして


sCIMG3737.jpg

ロイヤルブルーのしずく


これ、なんだかわかりますか?


 ・ ; + : 


実はですね~。


昨日作った石鹸の汗です

私の作る紫根の石鹸は、だいたい紫が濃いめに出るのですが、

今回はちょっとレシピを変えたのでブルーっぽい感じ。

もちろん着色料を使っているわけではなく、これは自然の色

化学変化で姿を変えていく天然の色素はなんとも魅力的に感じます

苛性ソーダと混ぜる前のオイルの色は赤紫でした。

それが濃い紫、ブルーがかった紫、そして今日のブルーで落ち着きました。

一か月後の解禁日には、もう少し薄いブルーになっていると思います。



sCIMG3735.jpg


保温箱に入れている間、自分の力で発熱して鹸化しているので

時々こうして汗をかきます。


sCIMG3733.jpg


にしても、だいぶ汗かいてますな。

この汗を見ると、「鹸化してんだな~」って気がするから嫌いじゃない。

でも、気になるから結局全部ふき取るんだけど




個人的には春が一番作りやすくて好き

温度もあまり気にならないし、この時期にいっぱい作りためるぞ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
応援クリックありがとうございいます




23:48 手作り石けん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
おおっ!石鹸の汗でしたか!
どアップだと全然わかりませんでした。
しかも、紫根とは。色素系オプションかと思いました。
石鹸作る時のこの汗って、普通は手間かけて拭くから
どちらかと言うと困りものだけど、
こんなにキレイだと思わず撮りたくなりますね!
みゆきさん
こんばんは~^^
あそこまで鮮やかな色をした汗をあまり見ないので
自分でも少し驚きました。

いつもは、「あ~、また汗か~」と思うところですが
ガラス細工みたいにキラキラしていてかわいかったので
思わず撮影しちゃいましたv-10

管理者のみに表示

