07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

タネから育てるアボカドの鉢上げ

2013/05/08
昨日、定規で計ってみたら、茎の部分で37cmになっていました。

sCIMG4149.jpg
(一番左の苗)

アボカドを冷やさずに食べて、種を洗ったあとに2週間くらい乾燥させたものを

使っています。タネを水に浸してから3カ月くらいになりました。





高さに関して言えば、30cmくらいまでは数週間で一気に伸びていき

葉が広がりだしてからは、とまったかのように緩やかな成長になりました。

根の方は窮屈そうにぐるぐるしています。


sCIMG4154.jpg


深い緑色の葉に、葉脈がくっきりと出ていてキレイです。

一番大きい葉で12cmになりました



ちなみに、同じ時期に水に入れた左から二番目のものも発根しました

sCIMG4157.jpg

こちらは購入してから冷蔵庫保存した後に食べたものです。

食べ終わってから洗ってすぐに水に浸しています。

2月上旬に水入れし、2カ月かけてタネが割れ、3カ月目に根が出てきました。

すっごい遅い成長ですが、先に根が出たものを参考にするならば

ここから一気にスピードをあげて成長していくものと思われます。




そんなわけで、上記の二つを鉢上げしました



sCIMG4160.jpg



これで、なんだかんだいって、発芽しにくいとされる要素をもった種でも

「場合によっては、発芽する」ということがわかりました。


冷蔵庫で保存してから食べた種も

洗ってから放置して乾燥させた種も発芽に成功しました。


             
        



先ほど写真を撮ったのですが、今日もしおれることなく元気です。

ひとまず安心

sCIMG4163.jpg




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック感謝します!



デザインフェスタに参加します。

早く用意しなければ~

14:01 アボカド | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

