07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カレンデュラとつるバラを整理する。

2013/04/20
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
今日は小雨~

夕方以降に雨が降る予報だったので、朝からせっせと庭仕事。

が、お昼を過ぎたあたりから雨が降ってきた。

天気予報はむずかしいらしい。

sCIMG3785.jpg

このバラ、本当にどうして良いのかわからずに困っている。

シュートというのは、元気がいいのが1,2本程度生えてくるものだと
思っていたのですが、このアイスバーグに限っては、元気いっぱいの
太いシュートが8本くらい出てきているので、どうして良いかわからずに
そのままにしていたら、どんどんボリュームが出てきてしまい
収拾がつかなくなってしまった

ただ、このまま夏になってしまうと風通しの悪さや多湿などで枯れたり
虫だらけになる可能性が高いので、惜しみながらも数本切ってみた。

続きは明日にやる予定。


急ぎだったのは、カレンデュラ

sCIMG3788.jpg

大した肥料も入れず、日当たりもなく(一日中明るい日陰)
取り柄は排水の良さだけ。
す~っごく成長して、花盛りな毎日です。
このままだと、お隣さんに種が落ちてしまうので急いでいました。
うちのせいで、カレンデュラ畑になってしまっては困るからです


先日、種を採取するのに慎重になってやっていましたが
ここまで育つとそれほど慎重にやる必要もなく、むしろ種の掃除に
追われそうなくらいです。一応、今日も種を取りましたがたぶん出番はなし。

sCIMG3789.jpg

種の取り方は、、
花の下に入れ物を置いて種のついた茎を揺さぶり、落ちてきたものを
下で受け止めます。この感じでバサバサやっていると、飛び散る予定の
ちょうどいい種が、ぽろぽろと落ちてきます。

このあと、ハーブ用に花を摘んで、お隣さんにかぶりそうな部分を
カットして、カレンデュラの作業は終了にしました。


sCIMG3791.jpg


玄関横のラベンダー。

先日、花がらをしっかりとって肥料を入れたのでさらに勢いづいて満開

sCIMG3792.jpg


にんにくも、どんどん大きくなってきています。

sCIMG3794.jpg


午前の庭仕事は終了とし、摘み取ったカレンデュラを洗ってざるに上げときました。

sCIMG3797.jpg

2週間くらい放置していると、こんな感じになります。

sCIMG3804.jpg

他の花も入っちゃってますが、山吹色のが前回摘み取ったカレンデュラです。
濃いめの色になって、なんだか成分凝縮って感じ

オイルに漬けるのが楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
応援クリック、いつもありがとうございます♪


17:25 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

