09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ペトリエイとピクシーの違いを知りたい

2013/04/23

タラ~ンと下がったクレマチス。

sCIMG3665.jpg
いまはこんなにこんなに咲いていませんが、写真をUPし忘れていたので
先週あたりの写真をUPしてみました。クレマチス・ピクシーです。
本当はクレマチスペトリエイを探しに行ったのですが、お店に売っていたペトリエイの
状態がいまいちだったので、程度の良さそうなこちらを購入しました。

sCIMG3667.jpg

しかしながら不思議なのは、ピクシーとペトリエイの違い。
売り場の方に聞いても、「若干の大きさの違い」くらいの説明しか
もらえず、これといった違いがわからないまま終わりました。
いまも時々自分で調べていますが、いろんな写真を見比べても
本当にそっくりなんです。もともとピクシーがペトリエイの交配種だから
似ていても当然なのですが、それにしても、何のために作ったのか?
というほど似ている。
ピクシーはもっと黄色いのかと思いましたが、ペトリエイと似たように
咲き始めはキレイなライムグリーンです。いい香りもします。
お店の方が言うには、育つ環境でだいぶ花が変わってしまうので
生産者さんにもよって違うと話してくれました。

う~ん、それはどの花にも言えることだぜっ>

とツッコミそうになりましたがやめました。
ネットを徘徊しても、特徴が似ているので同じようなことばかりが
書いてあり、場合によっちゃ、内容が逆のことを書いてあるサイトも
あったりして、ますますわからなくなる。

写真も、どっちがどっち~?みたいのが多いし。

やっぱ、来年はペトリエイを買ってみるしかないかも。



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


23:33 ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
確かにとても似ていますよね。
私もよくわからないのだけど、
ピクシーの方が若干小さめな印象なのかな、と。
ペトレイ好きとしては、ピクシーも見ていると欲しくなるのだけど、
ほんと似てるので、買うの止めてました(笑)。
みゆきさんへ
そうなんですよね~。
ぺトレイもみゆきさんのおうちのはキレイでしたが、
私が買いに行ったお店のものは、まるで別物でした。
たくさん咲いているのに、花は終わりかけ?の
白~黄色っぽくて弱そうな色。。
来年はぜひ、ピクシーもどうぞ(笑)


管理者のみに表示

