05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

種一つ、根一つ。

2013/04/24
sCIMG3692.jpg

ブドウ、早くどうにかしないと蔓の伸びる場所がない。
トレリスにするか、棚を作るかで迷っています

ただ、一年目はそんなに大きくならないんじゃないかと思うので
やはりトレリスかな~と思っています。


sCIMG3668.jpg

風通しの良い場所で、レモンバームがモリモリしてきました。
本当にハーブって強いですね~。

冬に「葉っぱゼロ」くらい切り戻しましたが、どこにいっても、ガッツリ切っても、
根っこ一つであっというまに元通り。
ハーブと呼ばれる植物達は丈夫で強い種類が多いので、
いろいろな効能があるのも納得できます。


この細い葉っぱ。
たぶんコスモスですね。

sCIMG3814.jpg


双葉が出たあとの細い葉っぱが普通の雑草とは思えなくて
もう少し成長を見てみようとそのままにしていたら、どうやら
コスモスっぽい感じになってきました。

sCIMG3817.jpg
ニンニクの合間を縫って生えてきています

sCIMG3820.jpg


そういえば去年コスモスを植えていたな~と思いだし、
種ファイルをチェックしてみたら、やはり種を採取していました。

sCIMG3842.jpg


せっかく種を採取していたのですが、こぼれ種で間に合いそう。
この花壇、土を総入れ替えする日がこない限り、いろんな花が
勝手に咲き続けるんじゃないかと思います。

ちなみに、冬に枯れていなくなると思っていたダークベルクデージー。

sCIMG3844.jpg

こちらも花がら摘みをしながら、適当数の花を残して種を採取しました。

 がっ、

葉が全部枯れるギリギリのところで、今年の早い春でふき帰し

わっさわさしてきています。

蕾もいっぱい

sCIMG3847.jpg



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

植物強し。

17:21 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

